中野区高齢者支援専門ケース会議を終えて

成年後見 福祉_アイコン

成年後見 福祉_アイコン東京都文京区で弁護士をしている小倉です。

 

 

 

昨日、中野区の高齢者支援専門ケース会議に参加しました。

 

 

 

同会議は、高齢者に対する虐待と思われる事例を、法律的な観点から解決させるための相談会です。

 

 

 

区の職員、地域包括センターの職員、精神科の医師が一堂に会して、議論します。

 

 

 

区の職員の方々、地域包括センターの職員の方々は、一生懸命取り組んでいらっしゃいます。

些細な質問をしても、よく事情をとらえています。

 

 

 

とにかく熱心で、頭が下がるくらいです。

 

 

 

今回の事案は、具体的には言えませんが、とにかくかわいそうな事案です。

 

 

 

虐待される高齢者はもちろん、虐待する方にも同情すべき点がありました。

 

 

 

けれど、だからといって放置するわけにはいきません。

 

 

 

私は、思い切った方策を指示しました。

 

 

 

高齢者が持つ財産は、基本的には高齢者自身のために使われるべきだと思います。

それに親族が頼っているとしたら、おかしい。

 

 

 

分離させて、親族に働いてもらうとか、生活保護の手続をとるとか、自活できる方法はあるはずです。

 

 

 

そういうときに、親子の情などと考えて、できるだけ一緒にいさせようとしても、いずれ無理が来ます。

 

 

 

私はそんな風に、結構割り切って考えます。

 

 

 

こういうのは、現場を知らないから言えるのかもしれませんが。
壱岐坂下法律事務所ホームページ http://www.ikizakashita.jp/